定額減税を補足する不足額給付について

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ページ番号1035658  更新日 2025年6月3日

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令和6年に支給した調整給付金(当初給付分)の算定に際し、令和5年所得等を基にした推計額(令和6年分推計所得税額)を用いて算定したことにより、結果として支給額に不足が生じた方などに対し、当該不足する額を支給します。

また、令和6年分所得税額及び令和6年度分個人住民税所得割額がいずれも0円の方、かつ、令和6年分の非課税世帯(又は均等割のみ世帯)向け給付を、世帯主又は世帯員として受給していない方であって、・青色事業専従者 または 事業専従者の方・合計所得金額が48万円超である方は、支給要件に該当する場合、原則として4万円(令和6年1月1日時点で国外居住者であった場合には3万円)が支給されます。

給付の手続きについて

対象者の方にはお知らせ(プッシュ型)もしくは確認書を送付します。

だたし、以下のいずれかに該当する方で、給付の対象となると思われる方は申請が必要です。

・令和6年度中に2回以上他市町村へ転居した上で、大府市に転入された方

・8月下旬を過ぎても申請書が届かない方

お知らせ(プッシュ型)

マイナンバーカードにより公金受取口座を登録されている方もしくは過去の給付金事業等から市が保有する口座情報(本人口座に限る)に該当がある方は、6月上旬から順次、支給の決定通知を送付します。

通知に記載の口座への振込を了承する場合は、特に手続きの必要はありません。

・通知に記載の口座が解約されているなどの場合や給付金の辞退する場合は、別途手続きが必要です。

マイナンバーカードでの公金受取口座の登録についての詳細は以下のページをご覧ください。

確認書

対象者の公金受取口座が未登録かつ、市が口座情報を保有していない方につきましては、順次「確認書」を送ります。

以下のいずれかの方法で手続きを行ってください。

区分 申請期間 申請方法
オンライン申請 令和7年10月31日(金曜)まで

マイナンバーカードを活用し、スマートフォン※から申請
※マイナンバーカードの情報を読み込める機能等を有するもの

(確認書に記載のQRコード等からオンライン申請のページにアクセスして申請を行っていただきます。

詳細については、確認書に同封するチラシをご覧ください。)

書面申請(郵送) 令和7年10月31日(金曜)(必着)まで 市から発送予定の確認書に必要事項を記入のうえ返信
【以下の書類を添付してください】
・口座情報確認書類(通帳)の写し
・本人確認書類(免許証、保険証、マイナンバーカード等)の写し

 ※QRコードは株式会社デンソーウェーブの商標登録です。

給付の時期について

・お知らせ(プッシュ型)の方

 決定通知に記載します。(決定通知が届いてから約3週間後)

・確認書の方

 オンライン申請の方は、申請後約3週間後

 書面申請の方は、申請後約1カ月後

 

申請内容に不備があった場合や申請が込み合った場合などは、さらに日数を要する可能性があります。ご了承ください。

給付金については

定額減税補足給付金(不足額給付)についてのお問い合わせは以下で受け付けています。

6/11(水曜)~10/31(金曜)平日9時00分~17時00分 ※(水曜)のみ19時00分まで

電話   ☎0562-85-3661(手続きに関すること) 
     ☎0562-85-3662(対象・金額に関すること)

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政管理課
文書統計係 電話:0562-45-6271
契約検査係 電話:0562-45-6216
管財係 電話:0562-85-3162 
ファクス:0562-47-7320
総務部 行政管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。