福祉・介護職員の処遇改善に関する加算について
福祉・介護職員の処遇改善に関する加算についての案内です。
計画書等の作成に当たっては、必ず厚生労働省からの通知をご確認ください。
また、厚生労働省において、障害福祉サービス事業所等からの相談窓口を設けていますので、令和7年度の制度改正に関する事項や、作成に当たっての相談・問い合わせは、下記コールセンターへお問い合わせください。
【厚生労働省相談窓口】
電話番号:050-3733-0230
受付時間:9時00分から18時00分(土日含む)
福祉・介護職員処遇改善加算等制度の説明(厚生労働省通知)
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福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)及びQ&A(第1版) (PDF 300.9KB)
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別紙1 (PDF 3.8MB)
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事業者向けリーフレット (PDF 593.0KB)
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制度概要・全体説明資料 (PDF 1.9MB)
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事務担当者向け・詳細説明資料 (PDF 524.5KB)
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(参考)処遇改善加算の更なる取得促進に向けた方策 (PDF 843.1KB)
1 提出先
【障害福祉サービスのみを実施している事業者】
〒474-8701
愛知県大府市中央町五丁目70番地
大府市福祉部高齢障がい支援課障がい福祉係 あて
【障害児通所支援のみを実施している事業者】
〒474-8701
愛知県大府市中央町五丁目70番地
大府市健康未来部こども若者女性課こども支援係 あて
【障害福祉サービスおよび障害児通所支援事業の両方を実施している事業者】
申請書類原本を高齢障がい支援課へ、写し一式をこども若者女性課へ提出してください。
【介護人材確保・職場環境改善等事業の補助金】
提出先は愛知県となりますが、詳細は現在調査中です(令和7年3月11日現在)
2 提出方法
郵送又は窓口へ持参してください。
- 郵送の場合は、封筒表面に「処遇改善加算関係書類」と記載してください。
- 本市の受付印は必要な場合、郵送の場合は「処遇改善計画書」の写しと返信用封筒(郵便番号、住所、事業所名を記載し、切手を貼付したもの)を同封してください。 持参の場合には、「処遇改善計画書」の写しを一部持参してください。
3 提出期限
令和7年度の届け出の場合
令和7年4月15日(火曜日)まで(当日消印有効)
年度の途中で新たに加算を取得する場合
加算取得月の前々月の末日(当日消印有効)
新規指定事業所が加算を取得する場合
指定月の15日(当日消印有効)
変更手続の場合
変更が生じる月の前月の15日(当日消印有効)
(例)
- 年度の途中に対象事業所を追加する場合
- 加算区分の変更
実績報告書の場合
当該年度における処遇改善加算の最終支払いがあった月の翌々月の末日(当日消印有効)
(例)令和5年度処遇改善加算の最終支払いが令和6年5月である場合、令和6年7月末日までの提出
4 届出に必要な書類(様式)
処遇改善計画書
実績報告書(令和7年度実績分)
※賃金改善の積算根拠となる資料の提出は、不要とします。ただし、指定権者から求めがあった場合は、速やかに提出できるようにしておいてください。
実績報告書(令和6年度実績分)
※賃金改善の積算根拠となる資料の提出は、不要とします。ただし、指定権者から求めがあった場合は、速やかに提出できるようにしておいてください。
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別紙様式3【令和6年度】処遇改善実績報告書 (Excel 391.9KB)
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別紙様式3【令和6年度】処遇改善実績報告書(記入例) (Excel 396.2KB)
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別紙様式3【令和6年度】(実績報告書)【大規模事業所用】 (Excel 1.1MB)
実績報告書(令和5年度実績分)
※賃金改善の積算根拠となる資料の提出は、不要とします。ただし、指定権者から求めがあった場合は、速やかに提出できるようにしておいてください。
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別紙様式 3-1,3-2【令和5年度】処遇改善実績報告書 (Excel 627.4KB)
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別紙様式 3-3 【令和5年度】障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(特定加算における職員分の変更特例) (Excel 21.7KB)
その他の様式
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。